No.zakki

雑記です。方向性が固まるまで色々垂れ流します。

スマホから

f:id:kiriodd:20181231162804j:image

 

どうもご無沙汰してます。kiriです。

2018年も終わりということで、最後に一つ投稿を。

 

 

初めてスマホから書いてるんですが、やっぱりPCからの方がやりやすいですね。

スマホがPCに取って代わる、なんて言われて早数年が経ちましたが、僕はずっと否定派です。

そもそもそんなことを言っていた人は、元々PCをあまり使わない人だったんじゃないかな、と。

PCに代替する可能性があるとすればタブレットくらい。それでもノートPCとタブレットの境目がわからなくなるけど。

 

 

さて、半年前に「地域に根差すなんて宣う組織は滅ぶ」なんて話を7月中に書くと言いつつ書いてなかったので、今回はそれを書こう…と思ったのですが、どうも文に書き起こすには小難しい上に伝わりにくい。そして公開記事としてはあまりにも個人的な情報が多過ぎる。

というわけで、さらっと書いて、細かいことは直接人に会った時に話そうかと思います。むしろこれについては人の意見が聞きたいなと思ってます。

 

 

簡単に言うと、「衣食住」の「住」は「衣食」に比べて人々の保守意識が強く、発展を見込むのが難しい、ということです。

保守的な「住」に携わる事業はどうしてもハードの部分が多くを占めるため、ソフトの占める割合の多い「衣食」に比べて硬直的で進歩が遅い上、そもそも進歩を目指す姿勢を示すことすら憚られやすいんじゃないかな、と思ったんです。

おしまい。

 

 

本題が終わったので、ここからは一年を真面目な話とそうじゃない話で非真面目に振り返ります。

僕自身が秘密主義なので書かない(書けない)ことも多分にあるかと思いますが、そこそこに頑張って書いてみたいと思います。

あくまでサクッとね。

 

 

【真面目編】

 

●1月…記憶にあまりない。新しく引き継ぎがされ、仕事が忙しかった。

●2月…応用情報技術者試験をかじる。趣味の程度なので、試験を受けるつもりもガチでやる気もさらさらなく、ほんとにさらっと終わる。

●3月…本をたくさん買えた。しかし冊数が多過ぎたのと分野が多岐に渡ったため、読む体力がもたず未だに読めていないものもある。

●4月…残業が多かった。しかしおかげで自身と職場の改善可能性に気付きトライ。効率がよくなって笑顔。

●5月…4月の努力の甲斐あり、仕事が増えたにも関わらず元のペースに戻せた。それ以外の記憶がない。

●6月…技術職というか専門知識と呼ばれるものに興味を持ち始める。今の職場でも専門知識は得られるが、専門業務と専門知識は必ずしも一致しないしなあと考える。

●7月…pythonに手を出す。初心者におすすめとネットの情報を鵜呑みにした。確かに初心者向けだったが、かなり深い階層まで降りようとすると別の専門知識がいることに気付く。

●8月…python継続。別の専門知識を独学で齧りつつやるが、少しずつ限界を感じ始める。これ院行かなあかんのちゃう?

●9月…pythonを一通り終え、機械学習へ。またしても別の専門知識の壁に当たる。結構苦戦した。

●10月…ひとまず話だけでも聞こうかと某エージェントを通して面接や面談に赴いてみる。いいルートを通してくれたところもあったが、進んでいくにつれ自分が本当にしたいこととこれからのキャリアの不一致が見えてきた。そもそもキャリアなんてどうでもと考えている人間。辞退。

●11月…元々低い心のエネルギーが空っぽになる。仕事も虚ろになることが多くなってきたため、ひとまず考えるのをやめようと思い、普段の仕事以外は休息に努める。

●12月…月日が経つ早さに驚く。引き続き休息は継続しながら、エネルギーの充填を待つ。しかし季節柄もあり、なかなかすぐに元通りとはいかない。まあ休職してるわけじゃないし、ストレスたまる忘年会も多いし。自分にとって最も幸せに生きられる"わがままな生き方"を模索し始める。

 

 

いざ書こうと思ったらあんまり思いつきませんでした。

というか前半の記憶が遠いこともあり、呼び起こすのが困難。はっきりしてるのはせいぜい7月くらいからだ。

 

 

【真面目じゃない編】

主に1人の余暇時に何をしてたか。

 

●1月…覚えてない。多分シャドバしてた。

●2月…ヨドバシのポイントの期限通知が来たので、とりあえずヨドバシへ行ってみる。ゲームコーナーでベヨネッタ2を発見。スマブラforで知り、興味があったのでポイントで購入。ハマる。

●3月…多分ベヨネッタとシャドバしてた。友達に誘われてFGOをインストール。しかしポチポチゲーは苦手だなあと感じ、1週間で放置。

●4月…覚えてない。多分シャドバしてた。

●5月…シャドバで30日になってグラマスになることを決意。この時MP5000。31日の最終日だけでよくエルフで残りの5000盛ったと思う。徹夜で挑み、MPリセットの15分前に到達。その日の仕事はきつかった。二度とグラマスなんて目指さないと誓った。

●6月…覚えてない。多分シャドバしてたはず。元々ガチ勢という程ではなかったが、この頃から一層ゆるゆる勢になる。

●7月…周りからよく誘われていたスプラ2を遂に購入。既に年末にスマブラが発売されることが発表されていたため、スマブラまでの繋ぎになればいいなあ程度の気持ちだった。誤算だった。

●8月…勉強とスプラで結構充実し忙しい日々を過ごした。あ、これ真面目じゃない編だったわ今のなし。シューティングゲーは苦手だと思っていたし実際苦手だったが下手の横好きでハマる。

●9月…スプラしてたはず。シャドバは新弾の開闢に惚れ込みルムマで楽しむ。勝てないが楽しい。

●10月…スプラしてたはず。しかしA帯をなかなか抜けられず苦戦。それでも飽きない。

●11月…初めてS帯へ。そこそこ嬉しかったはず。記憶が定かじゃないのは多分心身が疲れていたからだと思う。下旬の三連休には京都で開催されたNintendo Liveへ行った。スプラ甲子園を観覧し、会場の熱気に晒されちゃっかりグッズを買って帰った。どうでもいいが、当日の任天堂公式アカウントのツイートに自分が写り込んでいた。帰りは寄りたかった飲食店が僕が着く直前で品切れになったため、泣く泣く長浜ラーメンを食べた。

●12月…たまたま起動したFGOで強鯖が引けてしまい、真面目にやり始めることに。そこから割と豪運連発した。スマブラが発売され、当日は有給を取って遊んだ。全キャラ解放までやったが、スプラ熱も継続していたため、パーティゲーであるスマブラは優先度が次点になってしまった。スマブラは1人でやるより友達と遊ぶのが楽しい。スプラはギア開けのために普段使わないブキでナワバリによく潜るようになる。スクスロベッチュー楽しい。

 

 

自分が好きなこととか何して遊んで楽しいとか、そういうプライベートなことを書くのは珍しいかなと我ながら思いつつダラダラまとめました。

ゲームの内容知らん人には全く伝わらなくて申し訳ないけど。夏頃に自分の趣味がゲームなんだということに気付いたので、どうしてもそれが中心になってしまった。

でも好きなことがあるのと、好きなことをちゃんと出来てることって大事だし素敵ですよね?

 

 

正直一年の締めくくりって苦手です。

真面目なことは考えたその場で理論を展開するのは抵抗ないしむしろ好きだけど、「これから」を意識させられるようなことは相変わらず嫌いなんだなあと感じました。

だから来年どうこうなんてことも書きません。今後どうしたいかなんて一時だけの気持ちかもしれないし、それにずっと左右されたり縛られたりするような生き方はあまり好みじゃないのかなーと、最近考えてます。

 

だから来年もみなさん好きに生きていきましょう!とだけ言いたい!

自分の人生やで!

 

大していい話ができず申し訳ないですが、ここで書き納め。

今年2回しか書いてないやろとかいうツッコミはいらない。

 

良いお年を〜。

 

f:id:kiriodd:20181231162637j:image